PHO-TO

少しずつ写真撮影の魅力に取り憑かれています

スポンサーサイト


駄菓子屋HDR

IMG_0820_1_2fi_edited-1.jpg
Photomatix jpeg 3shots + PhotoshopElements

もうね、Photomatixのお馬鹿動作にはほんと腹が立つ。
以前Toshiroさんに教えてもらった対策を全て試すももう全然ダメ。
これでも随分マシになった方だ。

ちなみに、今日は散歩の帰りに近所の駄菓子屋を撮影。
この界隈では唯一生き残っているたばこ屋兼駄菓子屋だ。
奥に見える飛行機や、ペコちゃん人形、何故か無造作に一つだけ置かれているとんがりコーン、
三角形のビニールに入った米菓子、つり下げられた妙にイボイボなカラフルボール・・・
時間がなかったので3shotsのみで退散となったけど、今度は時間を取って昭和フィーリングを表現してみたい。
スポンサーサイト

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

コメント

TOMOさん、お早うございます。
Photomatix 3.0 Proは、どんな所がおバカなんでしょうか?
出来れば教えて頂けますか?
私は、何となく成り行き任せみたいな所があるので・・・。(^^ゞ
お願いします。<(_ _)>

  • 2009/04/17(金) 09:40:52 |
  • URL |
  • そら #-
  • [ 編集]

>そらさん

以前のエントリーにも記載していますが、なぜかたまに夜景や暗い場面で、プレニューとトーンマップ後の絵が違ってくるのです。
これはこれは公式サイトのFAQにも書いてあるのですが、いろいろと対策案も書いているものの、どれを試してもダメダメなときがあります。
プレビューで、「おお~!!」と自分でも惚れ惚れ(笑)するような絵を作っても、それが保存できないときにストレスを感じます。

  • 2009/04/17(金) 09:55:12 |
  • URL |
  • Tomo #-
  • [ 編集]

そういうことですか、私も今までに何回かありますね。
昨日もそれで同じカットを4回ほどやり直しました。^_^;
それでも、やっぱりトーンマップすると違う濃度になってしまいました。
私もいろいろ試してはいましたが、皆さんはもっと苦労されていたのですね。
私も、これからは掲示板やらを見て勉強していきたいと思います。
お忙しい中、お答え頂いてありがとうございました。

  • 2009/04/18(土) 07:35:44 |
  • URL |
  • そら #-
  • [ 編集]

 こんなお店は子供たちのためにいつまでも残って欲しいですね。
 ところで、私はPhotomatixのバグなのか、AEBで撮った画像がどうやっても大幅にずれてしまい、諦めたうことが2度ばかりありました。
 ためしに5枚のうち2枚やら3枚の組み合わせで試しても、ズレが直ることはありませんでした。

  • 2009/04/18(土) 08:38:59 |
  • URL |
  • hawk #J0BOUn6g
  • [ 編集]

>hawkさん

そうなんですよね~
自分が小さかった頃にはおばあちゃんがやってる駄菓子屋って結構あったのですが、今じゃ滅多にお目にかかりません。

ずれの件ですが、英語版では経験したことはないのですが、日本語版3.0ではたまにありました。
しょうがないので1枚でやったり、他のソフトを使ったりしていたのですが、今の英語版ではズレは全く出ません。
手持ちショットでのズレ補正も結構優秀です。

  • 2009/04/18(土) 23:14:10 |
  • URL |
  • Tomo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinseinokaze.blog116.fc2.com/tb.php/36-3e37ace5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

