PHO-TO

少しずつ写真撮影の魅力に取り憑かれています



桜のアーチ

IMG_0253-2.jpg
Canon EOS 50D
Canon EF85mm F1.8
DPP + Topaz Adjust + NeatImage + PhotoshopElements

連休を利用してロケハンとして他県までドライブしてみたけど、ロケハンどころか既に満開となっている場所もあった。
有名どころの一本桜はいずれもまだまだといった感じでつぼみの状態だ。
一本桜は古桜が多く、とても気まぐれに咲き出すらしい。
概ね他のソメイヨシノなどの満開時期より1週間くらい遅い、と地元の人が言っていた。

写真は有田にある円応寺の参道。
石造りのアーチが有名で、桜の季節には桜もアーチを形作る。
まだまだ満開ではなかったが、見事な景観を楽しむことができた。

ちなみに、昼間の写真でHDRを作るには逆行順光、はたまた影になる部分など、夜景よりとても難しいことに気づいた。
例によってAEBで連写しておいたが、いずれもトーンマッピングが難しく、気に入った絵が得られない。
しょうがないのでDPPで現像してから、Topazでちょっと味付けした。

今週は地元で夜桜、来週末はまた一本桜探訪だ。

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinseinokaze.blog116.fc2.com/tb.php/18-b7bd761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

