PHO-TO

少しずつ写真撮影の魅力に取り憑かれています



引っ越しました

なんとなく引っ越しました

http://blog.livedoor.jp/tomophotography/

ミニスタジオでカーネーション

IMG_2624_edited-1.jpg
Canon EOS 50D
Canon EF85mm F1.8
DPP + Topaz ちょこっと + PhotoshopElements

季節柄、ということでカーネーションを撮影してみた。
先日買っておいた折りたたみ式のミニスタジオのテストも兼ねている。
数種類の背景布があって、今回は紺色を選択。
後の円ボケはスパンコールを布にペタペタし、クリップライトを当ててみた。

まあ・・・それなりか(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

吸蜜する蝶

IMG_1381.jpg
CameraRAW + Topaz ちょこっと

たまにはまともなネイチャーフォトもアップしなきゃ。

毎度毎度のバイオパークの蝶。
いつもながらここの蝶は人間が近寄っても全く逃げない。

大抵はタムロンの90mmマクロで撮影するんだけど、今回はSigmaのAPO 70-300mm一本で通してみた。
結構、望遠マクロは使える。手持ちAFで撮っても自分の50Dと相性がいい。

ポチッとお願いします m(__)m
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

かわうそ君

IMG_1105_edited-1.jpg
CameraRAW + Topaz + PhotoshopElements

かわうそ君、と言えば、伝染るんです・・・ちょっと古いか(笑)

どうもスカスカのjpgだとアップした際の縮小画像がメタメタになる。
ご覧になっている方、どうかクリックして拡大画像をご覧くださいね。

場所はいつも行っている長崎バイオパーク。
ここは去年、自分が温室で撮った写真をパンフ表紙に用いてくれた、何とも親切で絵心のあるスタッフの方々(笑)が働いておられる動植物園だ。
ハウステンボスの年間パスを持っていると、ここもフリーで入場できるのでありがたい。

かわうそがいるのはどちらかと言うと園内順路の通り道っぽいところで、あまりメジャーではないものの、そのかわいさに家族そっちのけでガシガシ撮影していた。
どうもキビナを食べている様子。
と、そこに園内の小型運搬車が轟音を立てて近づいてきたところ、2匹のかわうそ君が轟音に反応してスクっと立って、ナイスな構図を演出してくれた。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

窓辺

IMG_3455_6_7.jpg
Photomatix (3shots)

これももう1年以上前に撮ったものだ。
場所は有名なグラバー園。
この頃はHDRiに触れ始めて3ヶ月くらいで、とりあえず手持ちで何でもカシャカシャカシャとAEBで撮影していた。
三脚持ち歩く癖がなかったから、手持ちAEBのために手振れ補正レンズを買ったのを思い出す。
KissDXで連写が遅く、ボロいCFカード使ってたし、ストレスが溜まり始めていた頃。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

束の間の日光浴

IMG_7964_5_6final.jpg
Photomatix (3shots)

なんともまあ油ギッシュな絵になってしまった・・・
この写真はかなり以前に撮ったもので、ピンずれがあったり妙なゴーストが出てたりで滅茶苦茶だけど、お気に入りの写真のひとつ。
写真も一期一会とは言うけれど、まさにその通り、
太陽が雲の間から顔を覗かせる一瞬と、彼方に見える厚い雲の下の光芒。
もう2度と同じ写真は撮れないと思うけど、せめて今くらいの知識があったら、もっとマシに撮れてたのになぁ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad

